Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

2010-01-01から1年間の記事一覧

[Linux] bash と screen の組み合わせで変な所で改行していたのが直りました。

僕は今まで bash と screen を使って、タブに現在実行中のコマンド名を表示させるために || PS1='\033k\033\\u@\h:\w\$ ' ||< 等と設定していました。 ところがこの様な設定をすると、コマンドラインで入力中に行末の手前で勝手に改行されて表示が乱れて困っ…

Android-x86 のダウンロード元が間違っていました

IT

昨日の日記に Android-x86 のダウンロード元として、http://www.androidx86.org/ と書きましたが、本家は http://www.android-x86.org/ のようです。 本家の方はハイフンがあります。 両方からダウンロードして比較してみましたが、android-x86-1.6-r2.iso …

[Android] Android エミュレータが遅いので、VirtualBox に Androidx86 をインストールしてみました

Ubuntu 10.04 に Android の開発環境をインストールしてみた - Okada Hiroshi の blog ということで、Android の勉強をはじめたのですが、エミュレータの起動が遅いし、動作も今ひとつもっさりしていて、あまり快適ではありません。 そこで、X86 で動く Andr…

書き捨て C言語プログラムの作成方法

IT C

C言語で、ちょっとした書き捨てのプログラムを書くとき、毎回毎回、コンパイル実行のコマンドを打つのは面倒だと思っていました。 LL言語みたいにシェルバングで実行できると良いなあと思いました。 Webでググってみると、それを実現するシステムはあるので…

Ubuntu 10.04 に Android の開発環境をインストールしてみた

そろそろ、Android の勉強をはじめようと思っています。 Android の SDK は前に一度 Windows 環境にインストールしたことがあったのですが、 10.04 も出たことだし、最近自宅ではほとんど Ubuntu を使っているので Ubuntu 10.04 にインストールしてみました…

使用している Windows Vista マシン ( lenovo X61 Tablet ) に Ubuntu 9.10 をインストールしてデュアルブートにしてみました。

IT

本当は、Ubuntu オンリーにしたかったのだが、いくつか使用している Excel シートとか、IE で無いとちょっと動作が変なサイト( 証券会社の情報ページ )とかがあって、なかなか Windows から自由になれません。 さて、 今まで、何回か Linux と Windows のデ…