Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

Google Spread Sheet 上で ChatGPT の API を呼び出すプログラムを作ってみました。

Google Spread Sheet 上で ChatGPT の API を呼び出すプログラムを作ってみました。

作成したプロンプトの再利用が面倒だったため、Google Apps Script を使って作成しました。

同じような物を作る人が多いですが、自分で作ると改造も楽なので実装してみました。

スプレッドシートの1列目に user、2列目に質問を入力する形式で、ChatGPT というメニューから Chat を選ぶと結果が返ります。質問文を組み合わせやすいために、複数の連続したセルの質問テキストは改行で結合されます。また、1列目には user と入力する必要がありますが、u だけでも補完されます。

回答は、下のセルに1列目に assistant、2列目に返信が追記されます。さらに、使用した token の数も書き込まれます。また、返信の文章からコードを切り出すのが簡単なように、``` の部分で区切って別なセルに出力されます。

もう一度、下のセルに user と会話文を入力して呼び出すと、会話を続けることができます。

ソースコードGithub Gist に置いています。 このコード作成にも、かなり ChatGPT の助けを得ています。

gist.github.com