Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

さようなら macOS

現在持っている Mac は、 13インチ Macbook Pro late 2013 で macOS 12 Monterey に対応していません。

まだ、セキュリティーパッチは提供されているようですが、このまま使い続けるのは良くないと思いました。

僕としては、 WindowsLinux マシンがあれば十分なので Linux を入れて使うことにしました。

慣れているし、情報も多いので Ubuntu 20.04 を入れることにしました。

以下のページを参考にインストールしました。USBドライブは、アマゾンで買った普通のバッファローの物を使いました。(RUF3-K16GA-WH/N)

ハマったところとしては

  • Mac で USBドライブに Ubuntu のイメージディスクを書き込むのに Etcher というソフトを使うのですが、root権限が必要なのでターミナルから sudo /Applications/balenaEtcher.app/Contents/MacOS/balenaEtcher で起動しなければいけませんでした。 Catalina 10.15.2 and Etcher 1.5.71 - balenaEtcher - balenaForums
  • 最初は WiFi が正常に動作しないので、インストール後 ( ソフトウエアの更新でプロプライエタリなドライバを有効にして) 有線接続でアップデートする必要がありました。僕は AndoridスマホWi-Fi to USBのテザリングでインストールしました。
  • インストール直後は TouchPad のクリックがすべて左クリックに設定されているので*1ので、GNOME Tweaks で右クリックできるようにしました。

なお、今の所内蔵カメラは使えていません。いろいろググったところ、色々やれば使えるようになるみたいですが MactelSupportTeam/AppleiSight - Community Help Wiki 個人的には内蔵カメラは使用しないし、最初は良くてもメンテナンスしつづけるのは面倒なので、放置しています。

また、Macbookpro は Retina ディスプレイなのでインストールした状態ではサイズ調整が200%になっているのですが、表示される情報が少なすぎるので、サイズ調整を100%にして 2560x1600ドットのディスプレイとし、それでは流石に文字が小さすぎるのでユニバーサルアクセスで大きい字に設定して使用しています。

*1:二本指タップが右クリックに設定されている