Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

gmail

IT

いままで、メールは yahoo のアカウントに転送してたのですが、こんど gmail を使ってみることにしました。メールを転送されることを考慮して作られているので、転送先のアドレスとして使うのには、yahoo よりも良さそうです。

タイ

結局、社員旅行は少し延期するけど行くことになりそうです。

タイクーデター

タイでクーデターが起こったそうです。 実は来月、社員旅行でタイに行くことになっていたのだが中止になりそうです。

会社四季報CD-ROM

会社四季報CD-ROM 2006年秋号が届いたのでインストールしました。CD-ROM版の会社四季報を購入して約2年になりましたが、次回からは買うのを止めようかなと思っています。決して安くない(5880円が年4回)上に、データがExcel等にコピーできなく使い勝手が悪す…

工事

三連休の二日目で、部屋で「まるごと40時間」とかを横目でながめながら、過ごしていると突然ものすごい騒音がしました。ガス管のリニューアル工事だそうですが、ここは2階なので非常にうるさくテレビの音が聞こえない程です。

ウルトラまん

あまりにミーハーなので止めようかなと思いましたが、筒井康隆も昔、ミーハーなのは良い事だと言っていたので、「ウルトラまん」を買って食べてみました。味は特別変わったこともなく、ちょっとあっさり系の普通の肉まんでした。

SAPM対策(2)

IT

自作 WiKi への SPAM 書き込みは未だ続いている、たいていは NG フレーズと .htaccess ベースの当該IP拒否ではじけるのだが、IPを変え、単語も少しずつ変えて攻撃してくるので、一部すり抜けてしまう。どうせ相手も自動化ツールを使っているのだろうから、こ…

SPAM対策(1)

IT

自前の防備録的な Wikiに最近 SPAM な書き込みが頻発しています。とりあえず、NGフレーズの機能追加と設定し、さらに .htaccess に SPAM のくるアドレスを拒否するようにしてみました。

GNU 開発ツール

ちょっと高かったけど奮発して、西田亙氏著の GNU 開発ツールを購入しました。 最初の 1,2章は、まあ基本的過ぎて、お金が惜しかったかなと思いましたが、後半はいろいろ勉強になって gcc でプログラムを作成する事のある人なら買っておいて損はないので…