Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティー

IT

Let's note を買って、あちこち持って歩きまわっているのですが。非常に沢山のセキュリティーの設定がされていない (WEPとかが設定されていない) 無線LANが存在しているのに驚かされます。ちょっと歩いただけで5〜6個は見つかります。SSIDをみると YBBUser…

不調

今日、病院に行ってきた。とりあえずの薬は出してもらったが、本格的な診断は胃カメラを飲んでからといことで、胃カメラを予約してきた。予約が立て込んでいるようで、12月2日に飲むことに決まった。

Microsoft Word で 音声認識データを保存しない方法

Microsoft Word で 音声認識データを保存しない方法。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417842

母のパソコン

今日、設定をしたり、古いパソコンからのデータ移行をしに母のマンションに行った。プリインストールソフトが非常に多いのでウィルス対策ソフトの最初の全データチェックに時間がかかり、なんだかんだで6時間くらいかかってしまった。

不調

今日、人間ドックに行ったが、十二指腸潰瘍があるそうだ。詳細は後で送られてくるのだが不安。

Excel

自分の持っている株の価格を取り込もうと、データ(D)、外部データの取り込み込み(D) -> 新しいWebクエリ(W)... で My Yahoo で設定したページから取り込んだ、Webの画面から、表を指定するだけで取り込めてその上、更新もボタン一つでかなり便利。

Ruby

Rubyを256倍使うための本 界道編 を Amzaon のマーケットプレイスで購入して遊んでみた。そこそこ簡単にGUI プログラムができるので、休みの日に遊ぶにはちょうど良いボリュームだった。

母のPC

古希のお祝いに、妹と弟と共同で母に新しいパソコンをプレゼントすることになり、秋葉原のSIGNALという店で購入した。本体(FMV-DESKPOWER LX50J)とプリンタ(PM-G720)の合計で送料込みで188,650円だった。

今日の昼飯

合宿

明日、明後日と東中野付近で合宿。 路線メモ 新御徒町 08:14 ↓ 都庁前 08:36 ↓ 東中野 08:43

研修

今日は会社を出たのが17:50ごろだったので、18:30に表参道はギリギリだった。今日の宿題は200時づめ原稿用紙5枚。今日提出した宿題(4枚)は清書だけで1時間近くかかったので少し前倒しでやっておかなくては。

中国株

最近、少し中国株に手をだしています。 今日は、YAOHUA GLASS-B(900918.SS)を 0.414USDで 2300株 購入しました。

設定

IT

Let's note R3 を購入した。色々設定して一日使ってしまった。

年齢

43になった。

はてな

北京で、熱宝という再利用できるホカロンみたいなもの10元を買ってきました。どういう仕組みになっているか気になったので、はてなで聞いてみました。 question:1099627574