Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅サーバー

IT

依存関係でちょっとはまったが何とか 3.2 に移行できた。2 時間以上かかってしまった。 ついでに Apache も (これだけはソースから入れている) 2.0.54 に上げた。

自宅サーバーアップグレード予定

IT

自宅サーバーは Vine2.6ベースなのでそろそろアップグレードしようと思っています。Vine3.2もリリースされたことことだし。様子見のためにこの前 Fedora をインストールして重かったSF-GX1にインストールしてみました。結構まともにに動くので、これでなら非…

CAFE MOCO

秋葉原に行くとき、CAFE MOCO という店で良くチョコソフトクリームを食べていました。 しばらく閉まっていたので、閉店or移転かなと思ってガッカリしていたのですが、今日行ってみるとリニューアルオープンしていました。中も広くなってよい感じです。

ロボットコーナー

昼食を食べに秋葉原に行ったついでに、Laoxのザ、コンピュータ館に寄ったらロボットコーナーが出来ていてロボワン系のキットが充実していました。ロボットホビーも少しずつだが裾野が拡がってきていると感じました。

銀河ヒッチハイク・ガイド

映画、見てきました。http://www.movies.co.jp/h2g2/ 予想より面白かったです。たぶん本を読んでから映画を見た方が分かり易いとおもいます。東京23区内では一カ所しかやっていないのはちょっと残念です。

選挙

投票してきました。

42

本屋に寄ったら、「銀河ヒッチハイク・ガイド」と「宇宙の果てのレストラン」が新訳で出ていたので即座に購入しました。なんと帯を見ると映画化されて9月10日に全国ロードショーだそうです。明日じゃないか。残念ながら明日は用事があるので明後日見に行く事…

小人閑居

今日は、部屋でだらだらして過ごしました。 少しだけ、部屋の片付けをして、ルンバを動かしました。

愛知万博

この日は、瀬戸会場や、各国のパビリオンを見てまわりました。かなり歩きましたが、結構、食べ物の食べたのであまりダイエットにはならなかったように思います。 台風の影響で風は強かったですが雨には逢わないですみました。 19時40分頃会場を出て、23時30…

愛知万博

覚悟してたとおり、というかやっぱり行列、行列、行列です。 今は、トヨタ館の待ちで、これから3時間30位だそうです。

名古屋

とりあえず、今日は移動日でした。実は最近、日曜日は10:00から整体に通っています。 整体が10:40分頃終わったので、新幹線で名古屋へ行きました。 名古屋へついたあとは、市内をぶらぶら観光しました。時間がなかったので、名古屋城へは行けませんでしたが…

リフレッシュ休暇

今日から、リフレッシュ休暇。これを機会に愛知万博へ行こうと思い、今日切符を買いにいきました。