Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

予定

12月31日から1月3日まで母のマンションで過ごします。

ミニ将棋

IT

クラス図をながめていて、静的なゲームの状態(盤面と、駒置き台の情報をあわせたもの)をクラスとして独立させたほうが良いと重い、少し修正しました。

ミニ将棋

IT

クラス図をもう少し詳しく書いてみた。 **クラスの役割 :Game:ゲーム全体を管理するクラス :Board:将棋盤 :Cell:将棋盤の一区画 :PieceTable:駒置き台 :Base:駒の置けるもの :Player:ゲームのプレイヤー、 人間のプレイヤー(HumanPlayer)とコンピュータプレ…

グインサーガ

グインサーガ蜃気楼の旅人―グイン・サーガ 98 (ハヤカワ文庫 JA (773))を遅ればせながら読む、出ているのをすっかり忘れていた。通勤途中に寄れる本屋が無いのはつらいです。

通院

今日の午前中に病院に行きました。大腸ファイバーでなくて注腸検査を12月14日に受ける予定になりました。

設定ミス(SSH)

IT

VeraTerm で ssh で login しようとして、「接続先はSSHのサーバーではありません。」と怒られました。結局、接続先の hosts.allow の設定ミスでしtくぁ。

ミニ将棋

IT

-しばらくは、ノートPCにインストールした cygwin 上で開発します。 -作業ディレクトリを自宅サーバーのCVSリポジトリに登録しました。 -プログラム中で使う座標系等と、手(棋譜の表現)を仮決めしました。 | 座標系 先手を下側とすると 横軸は左から 5 4 3 2…

アキハバラ@DEEP

石田衣良のアキハバラ@DEEPを読了。色々つっこみ所はあるが面白かった。 前回のブルータワーはちょっと期待外れだったけれども。最近、一番期待している作家です。 この作家の作品はほとんどがハッピーエンドです。人によってはハッピーエンドが気に入らない…

ミニ将棋

IT

趣味のプログラミングでミニ将棋(5五将棋)を作ってみることにした。 方針 Ruby版とC++版を作る。 始めCUIで作って後で最小限のGUIを作る。 作成過程をできるだけ公開する。 思考ルーチンはあまり凝らない(αβ枝刈りと静的な場面評価程度)。 開発はゆっく…

不調

人間ドックの結果が来た、大腸ファイバーもやらなくてはならないかもorz

不調

今日、内視鏡を飲んできました。結果は未だ教えてもらってないけど、組織片とか採取してなかったようなので、大した事はなかったと思います。 内視鏡を飲むのは2回目ですが、前回よりは少し辛かったかもしれません。(それでも大腸ファイバーに比べるれば1…