Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老人と宇宙

昨日読みました。センスオブワンダーや深みを期待すると裏切られると思いますが、テンポも良く楽しめました。(訳も上手いのでしょう。)解決されていない謎もあるので、続きを出してほしい所です。 老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョンスコルジ…

貝新のしじみ時雨

今日、銀座新之助貝新に行って好物のしじみ時雨(しじみの佃煮)を買ってきました。ほかにアサリや蛤の物もあって、そちらの方が高級なのですが、ぼくはこのしじみ時雨(税込み525円)の方が好きなのです。 二袋買って来ましたが、あっという間に無くなりそうで…

やさしい英語の本

*ON THE BEACH PGRN4 (Penguin Readers (Graded Readers)) お風呂用に買って見ました。

オンライン英語教室

この間から、格安のオンライン英語教室を使っています。フィリピンの先生から Skype で英語の授業を受けるという仕組みです。 今日、その英語教室のページにトラブルがありました。そして、それを英語で説明しなくてはならなかったのですが*1、普通の授業よ…

ざっくりわかるファイナンス

この間購入した*1ざっくりわかるファイナンスを読み終わりました。セミナー*2の復習にはとても良い本だと思います。 *1:ざっくりわかるファイナンス - Okada Hiroshi の blog 結局もう一冊は「パートナーシップマネージメント」を買いました。 *2:板倉雄一郎…

オンライン英会話

Skypeでフィリピンの先生に教えてもらうオンライン英会話をはじめてみました。値段が安くて結構面白いです。

魔術師エベネザム

3部作を読み終わりました。ちょっとユーモアが足りないかなともおもいました。 魔術師エベネザムと禁断の都 (ハヤカワ文庫FT)作者: クレイグ・ショーガードナー,Craig Shaw Gardner,冬川亘出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 1人 …

グインサーガ

もう一つの王国を読みました、物語はまたおどろおどろしく、なってきました。やはり栗本薫はこういった路線のほうが面白いですね。 もう一つの王国 グイン・サーガ 113 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/04/01メディア: …

大腸ファイバーその後2

とりあえず、検査の結果、取ったポリープの細胞は良性のものだったので一安心しました。

ミミズクと夜の王

超有名ブログで面白いと紹介されていたので、呼んでみました。確かに面白かったです。ただ、若いなぁピュアすぎるとも思いました。これでは現実と戦うには少し弱すぎるのでは。現実と戦うには、やっぱりタニス・リーやル・グィンくらいの図太さがないと難し…

ざっくりわかるファイナンス

「道具としてのファイナンス」の石野雄一さんが「ざっくりわかるファイナンス」という本を出されるそうです。「道具としてのファイナンス」は難しい計算は Excel にまかせてファイナンスを解説する本です。PC に対するリテラシーは其れなりに有るけれどもフ…