Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社員旅行

今日、社員旅行から帰ってきました。飛行機が遅れたため、帰ってきたのは24時過ぎでした。

不調

研修に行く途中の地下鉄の中で腹が痛む。まだ直りきっていないようだ。

研修

2回目、毎週宿題が出るのでこれから大変。原稿用紙に鉛筆で文章をかくのなんて十数年ぶり。

腹痛

帰ったとたん腹痛に襲われる。今日は早く就寝。

食事

妹夫婦が引っ越すので家族で食事。豚しゃぶを食べる。

給料日

今日は給料日、朝礼当番でもある。

買い物

多慶屋でセーターと旅行用の使い捨て下着を買う。

社員旅行

来週、29(金)〜31(日)にかけて、社員旅行で北京に行きます。

読書

ノスフェラスへの道―グイン・サーガ〈97〉 (ハヤカワ文庫JA) と 通貨を読む―ドル・円・ユーロ・元のゆくえ (日経文庫) を購入。 グインサーガはすぐに読んでしまったが、あとがきにも書かれているように第一部が終わって第二部が始まったみたいな、展開にな…

木の粘土

今日の WBS のトレンドたまごでやっていた、木の粘土。http://www.kitaboshi.co.jp/

WinInet

IT

WinInet (IEのプロキシ設定を使ってhttp/ftpアクセス) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1512/ http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/wininet/wininet/portal.asp

予定

10月25日に家族(妹夫婦と母と弟)で食事予定。

不調

胃と頭が痛い、風邪をひいたか。

cygwin tips

IT

cygwin では、/dev/clipboard でクリップボードを読み書きできということを知りました。 /dev/clipboard と毎回打つのは面倒なので ln -s /dev/clipboard /cb とシンボリックリンクを張りました。

Google

先ほど、WBS をみていたら、Google の日本でのシェアは、28.5%しかないそうだ。もう 7〜8 割は Google だと思っていたので意外。

ちょっと宣伝

仕事で 19borders というテレビドラマと連動した Flash を使ったサービスをやっています。今日、サイトが公開されました。宜しかったら見てやってください。 19borders online-town http://19borders.online-town.com/

書籍購入

IT

QRコードについてちょっと興味を持って Web を探索していると Cマガジンの 2004年7月号の特集で取り上げられているとの事だったので、書泉にバックナンバーを買いにいった。ついでに美しいC++プログラミング見本帖 と 猫でもわかるWindowsプログラミング も…

bash

久しぶりに bash スクリプトを書いたが、条件判断が文字列のときは -eq でなくて = だとか、] を前の文字と続けてかいてはダメとかいうことをすっかり忘れていた。

Zaurus

SL-C3000 という新機種が、発売されるようだ。ちょっと僕の欲しいものとは方向性が違ってきているようで少し残念。

古い日記

IT

古い日記を静的なHTMLに変換した。

燃えないごみの日

しまった、また出すのを忘れてしまった。

訃報

slashdot.jpを見たら、矢野徹氏がお亡くなりになったとの記事がのっていた。もうかなりのお年だったとは思うが、僕が中高生の時に夢中になって読んだSF作家がまた一人亡くなったかと思うと残念。「折紙宇宙船の伝説」は特に好きでした。

Cygwin

IT

久しぶりに、PCにCygwinを入れて。昔作った小さなプログラムをコンパイルして遊んでいた。昔はCygwinの環境下でMinGWのC++プログラムをコンパイルするのは大変だった記憶があったが、いまはSetupでgcc-mingw-g++をインストールするだけで簡単に環境が構築で…

将棋の駒のフリー素材

IT

超!初心者将棋道場 http://kaeruuo.hp.infoseek.co.jp/souko.html 将棋の駒のフリー素材があります。

URLメモ

IT

有限会社 軟式 さん、http://www.nanshiki.co.jp/ WindowsNT/2000/XP のサービスの一覧や削除ができる sdelist とう有用なフリーウェアを提供して下さっています。

雑誌

電車に乗ったので、週刊ダイヤモンドを買う。最近、電車に乗るとこの手の雑誌を買うようになってしまった。齋藤孝の仕事脳の鍛え方は結構面白い。こんど本をこの人の買ってみるか。

ひまわり

IT

部品等が揃っていて、Windows 上で小物プログラムを作るのに便利そうだったので、ひまわり http://hima.chu.jp/ に手を出して見ました。 ひまわりの場合、送り仮名は無視されるので、より日本語ぽく見えるように工夫するのは結構他のプログラミング言語には…

秋葉原

久しぶりに、秋葉原を散歩したがパチンコ屋が増えている。なぜだろう。 +秋葉原に来る客層が変化した。 +パチンコ業界の人が秋葉原が儲かる場所だと気がついた。 +パチンコそのものが変化して(ハイテク化、アニメ系のコンテンツ等)秋葉原の客層が好むもの…

台風

台風の中、買い物に出かけた。あまりに雨風がひどかったのでタクシーを使ってしまった。

CEATEC

今日は、一日 CEATEC http://www.ceatec.com/ の会場で沢山歩いた。ダイエットになるかとも思ったが、ついついカロリーの高いものを食べてしまったので台無し。