Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

2005-01-01から1年間の記事一覧

不調

23日の夕方から下痢をして寝込んでいる。ノロウィルスか?

VC++

IT

Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition をダウンロードしインストールしてみました。 Platform SDK と一緒に使うための設定は、日本語のページ http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/ の設定だけでは不十分で、英語…

IT

マンションが対応したので、今日から光アクセス、マンションタイプなので、下りは10Mbps 位しか出ていません。今まで YahooBB 8M でも 3〜4Mbps 出ていたので体感速度はそんなに変わらりません。上がりのスピードアップという目的ははたせているはずです。 …

病院

母が入院したので病院に見舞いにいった。とりあえず10日程ででられるそうですが、 その後は検査の結果次第らしい。

間抜けモード

今日はいつもにも増して凡ミスが多い日だった。

張飛

一緒に飲みたい三国志の英雄:張飛がほかを圧倒 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1122&f=research_1122_001.shtml うーん、ちょっと失礼な事をいったらたちまち切られてしまいそう。

シリアルポート

IT C#

Visual C# 2005 BETA 2 をダウンロードして試していますが、Windows フォームのコントロールに SerialPort がしっかり入っています。最近 SerialPort はobsolete 扱いいだったので、ちょっと電子工作をする人にとって良いことだと思います。

秋葉原

Laoxザ・コンピュータ館の地下に喫茶店があって、正しいチョコレートパフェがある、割と好きな店だった。なんとメイド喫茶になっていた。残念。

テスト

はてなダイアリーの書き方の練習 | テスト |< || テスト ||< http://d.hatena.ne.jp/help#superpre

不調

腹をこわしたようだ、今日は早く寝ることにします。

自宅サーバー

IT

依存関係でちょっとはまったが何とか 3.2 に移行できた。2 時間以上かかってしまった。 ついでに Apache も (これだけはソースから入れている) 2.0.54 に上げた。

自宅サーバーアップグレード予定

IT

自宅サーバーは Vine2.6ベースなのでそろそろアップグレードしようと思っています。Vine3.2もリリースされたことことだし。様子見のためにこの前 Fedora をインストールして重かったSF-GX1にインストールしてみました。結構まともにに動くので、これでなら非…

CAFE MOCO

秋葉原に行くとき、CAFE MOCO という店で良くチョコソフトクリームを食べていました。 しばらく閉まっていたので、閉店or移転かなと思ってガッカリしていたのですが、今日行ってみるとリニューアルオープンしていました。中も広くなってよい感じです。

ロボットコーナー

昼食を食べに秋葉原に行ったついでに、Laoxのザ、コンピュータ館に寄ったらロボットコーナーが出来ていてロボワン系のキットが充実していました。ロボットホビーも少しずつだが裾野が拡がってきていると感じました。

銀河ヒッチハイク・ガイド

映画、見てきました。http://www.movies.co.jp/h2g2/ 予想より面白かったです。たぶん本を読んでから映画を見た方が分かり易いとおもいます。東京23区内では一カ所しかやっていないのはちょっと残念です。

選挙

投票してきました。

42

本屋に寄ったら、「銀河ヒッチハイク・ガイド」と「宇宙の果てのレストラン」が新訳で出ていたので即座に購入しました。なんと帯を見ると映画化されて9月10日に全国ロードショーだそうです。明日じゃないか。残念ながら明日は用事があるので明後日見に行く事…

小人閑居

今日は、部屋でだらだらして過ごしました。 少しだけ、部屋の片付けをして、ルンバを動かしました。

愛知万博

この日は、瀬戸会場や、各国のパビリオンを見てまわりました。かなり歩きましたが、結構、食べ物の食べたのであまりダイエットにはならなかったように思います。 台風の影響で風は強かったですが雨には逢わないですみました。 19時40分頃会場を出て、23時30…

愛知万博

覚悟してたとおり、というかやっぱり行列、行列、行列です。 今は、トヨタ館の待ちで、これから3時間30位だそうです。

名古屋

とりあえず、今日は移動日でした。実は最近、日曜日は10:00から整体に通っています。 整体が10:40分頃終わったので、新幹線で名古屋へ行きました。 名古屋へついたあとは、市内をぶらぶら観光しました。時間がなかったので、名古屋城へは行けませんでしたが…

リフレッシュ休暇

今日から、リフレッシュ休暇。これを機会に愛知万博へ行こうと思い、今日切符を買いにいきました。

凡ミス(PSoC)

IT

今日は、ADCの前段のAMPに電源を(プログラム上で)与えるのをうっかり忘れて、動かなくて、ずいぶん悩んでしまいました。Desiner の使い方も前よりは少し進歩しましたが、まだまだ理解していない所だらけです。(Interconnectとか)

なんじゃタウン

勤めているバンダイと経営統合するナムコのなんじゃタウンへ行ってみた。ストリートアトラクションは結構難易度が高かった。

つくばエクスプレスに乗ってみました。

ミーハーなので、つくばエクスプレスに乗ってみました。といっても秋葉原→新御徒町間の一駅だけですが。 深いのは大江戸線でなれているので想定内でしたが、H"が圏外になったのはちょっと予想外でした。

FedoraをノートPCにもインストールしてみました。

IT

SF-GX1ではやっぱり能力的につらいので、あまり使わなくなっていた Dellの Insprion 4100 にインストールしてみました。CD-ROM ドライブが壊れていたので、ハードディスクを取り外して SF-GX1 で英語モードでインストールしてから、yum で必要なパッケージを…

ストリップボード

実店舗で手に入らない物かと質問(http://www.hatena.ne.jp/1124614245)していますが、なかなか芳しい回答はもらえません。最近は秋葉原よりネット経由の方が手に入れられる電子部品が豊富になって来たような気がします。がんばれ秋葉原。

DACに与えるクロック?(PSoC)

IT

PSoC、DAC8 を使ってみていますが、Update Clock に与えるクロックの周波数をどう決めたらよいのか理解できていません。 例えば DAC8 の説明の Features and Overview には Update rates to 125 kSa/sec << と書いてあり、Timing を見ると Tcyc が 4X Update…

インストールしてみました(Fedora)

IT

家にあった SF-GX1 (Celeron 700MHz メモリ64Mbyte)にインストールしてみました。 text モードかつ swap を有効にして何とかインストールできました。 (パーテーションの分割を自動でなくて、手動にしないと上手くインストール中に swap が有効になりません…

焼き直し(Fedora)

IT

昨日、4枚目のCD-Rを焼いている途中でエラーになってしまったので、今日は4枚目だけ焼き直し。PSoCに時間をとられたので今日はCD-Rを焼いただけ。