Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

2006-01-01から1年間の記事一覧

ネットタンサー公開

ネットタンサー も無事に発売できたので、僕の部屋にも置いて Webコントロール画面を公開してみました。 Java Applet を使用していない軽めの画面 http://megane.no-ip.info/s.asp と、Java Applet を使用している画面 http://megane.no-ip.info/index.asp …

IE7が固まる

IT

職場で使っているPCの内一台の Internet Explorer 7 が立ち上げたとたんに固まっていたのが解決したので、メモしておきます。 原因は、アドオンが正常に働いていない事でした。(今回はYahoo ツールバー) 直し方は次の通りです。 + スタート→すべてのプログラ…

会計に関する書物

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?作者: 林總出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 154回この商品を含むブログ (115件) を見る 株式投資をするようになってから勉強のために…

グインサーガ

タイスの魔剣士―グイン・サーガ〈111〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (59件) を見る タイスの魔剣士を読みました。物語が盛り上がってきたようなの…

社員旅行

先週末(11/30日夜〜12/3)に社員旅行でバンコクに行って来ました。 ホテルの窓から、残念ながら眺めはイマイチでした。 何故かホテルの入り口にはラーメンと餃子の店が。 急に雨が降ってきて雨宿りしました。ごく短時間の雨でしたが結構ぬれました。 なんだか…

印刷を軽く

IT

最近、PDFで数十〜百数十ページの書類を印刷することが多いです。紙の節約の為に一ページに二枚印刷するようにしているのですが、僕の環境(WinXP, Let's note R3,HP Deskjet 990C)だとPCの負荷が高くなって不安定になります。そういう時は、一旦 Microsoft O…

DMC

「フランス語でお礼したぞ」はツボにはまりましまた。

Skype

IT

昨日、会社でネットワーク系のソフトを書いていて気がついてのですが、Skypeって80番ポートを使っていますね。まあ、何処からでも繋がるようにするためには仕方がないんだろうけど、いきなり80番を使われるとちょっと辛いです。

グインサーガ

快楽の都―グイン・サーガ〈110〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/10/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (69件) を見る 110巻、快楽の都を読んだ。前巻はここ数十巻にない面白さでしたが、今回も良か…

gmail

IT

いままで、メールは yahoo のアカウントに転送してたのですが、こんど gmail を使ってみることにしました。メールを転送されることを考慮して作られているので、転送先のアドレスとして使うのには、yahoo よりも良さそうです。

タイ

結局、社員旅行は少し延期するけど行くことになりそうです。

タイクーデター

タイでクーデターが起こったそうです。 実は来月、社員旅行でタイに行くことになっていたのだが中止になりそうです。

会社四季報CD-ROM

会社四季報CD-ROM 2006年秋号が届いたのでインストールしました。CD-ROM版の会社四季報を購入して約2年になりましたが、次回からは買うのを止めようかなと思っています。決して安くない(5880円が年4回)上に、データがExcel等にコピーできなく使い勝手が悪す…

工事

三連休の二日目で、部屋で「まるごと40時間」とかを横目でながめながら、過ごしていると突然ものすごい騒音がしました。ガス管のリニューアル工事だそうですが、ここは2階なので非常にうるさくテレビの音が聞こえない程です。

ウルトラまん

あまりにミーハーなので止めようかなと思いましたが、筒井康隆も昔、ミーハーなのは良い事だと言っていたので、「ウルトラまん」を買って食べてみました。味は特別変わったこともなく、ちょっとあっさり系の普通の肉まんでした。

SAPM対策(2)

IT

自作 WiKi への SPAM 書き込みは未だ続いている、たいていは NG フレーズと .htaccess ベースの当該IP拒否ではじけるのだが、IPを変え、単語も少しずつ変えて攻撃してくるので、一部すり抜けてしまう。どうせ相手も自動化ツールを使っているのだろうから、こ…

SPAM対策(1)

IT

自前の防備録的な Wikiに最近 SPAM な書き込みが頻発しています。とりあえず、NGフレーズの機能追加と設定し、さらに .htaccess に SPAM のくるアドレスを拒否するようにしてみました。

GNU 開発ツール

ちょっと高かったけど奮発して、西田亙氏著の GNU 開発ツールを購入しました。 最初の 1,2章は、まあ基本的過ぎて、お金が惜しかったかなと思いましたが、後半はいろいろ勉強になって gcc でプログラムを作成する事のある人なら買っておいて損はないので…

日本沈没

映画、日本沈没を見た。 昔のとは違う予想外の結末。 ちょっとご都合主義が過ぎるかなとは思いましたが、まあ面白かったです。

死語

同僚に「はかが行かない」といったら意味が通じなかった。「はかが行く」は死語なのか。

散歩

今日、アメ横付近で昼食後、丸善(Oazo)まで歩いてみました、一時間以上掛かったので少し疲れました。

引越し準備

IT

引越し先の仮想専用サーバーに色々インストールしたりしています。FreeBSDは初めてですが、portは向こうで勝手に最新のものにしてくれてあるので、簡単に利用できます。向こう側のマシンは共用とはいえそこそこ早いので make install は結構さくさく進みます…

レンタルサーバー(共用)引越し

IT

自分のサイト用に借りている Webkeepers という所の共用サーバーサービスが終了するということです。 新しい共用サーバーサービスでは shell が使えないので、仮想専用サーバーを借りることにしました。 とりあえず現在のコンテンツを rsync でバックアップ…

魔術師エベネザムと不肖の弟子

マジカルランドと同じく魔法が使えなくなったお師匠様と弟子のコミカルファンタジー、マジカルランドよりは各キャラクターの性格が素直。ギャグの為かちょっと分かりにくい所もあったがそこそこ楽しめました。 とりあえず3部作のようなので、テンポよく出版…

流れ行く雲

内容は一寸小休止といった感じだが、リンダに予言させたりしてこの先の展開を感じさせます。 ところでグインサーガの最初の方の伏線でリンダがモンゴールに囚われる予定だったと思いますが、それはは何時の事になるのでしょうか。

投資信託の分配金と税金について

よく、投資信託の解説で分配をするよりそのまま運用したほうが複利の効果が得られて得、よって分配しないほうが得ですという説明がされています。 僕は、このような説明を読むたびに、不親切な説明ではないかと疑っていました。 日本で売られている投資信託…

四季報CD-ROM

アマゾンで予約していた四季報CD-ROMが届いたので、インストールしました。紙の四季報を買うのをやめて、CD-ROM判にしてから5本目です。 僕のメインマシンはLet's note CF-R3 なので、CD-ROMドライブ が外付けなので、インストールの度に CD-ROM ドライブを…

PSE法

近所を散歩していたら例のPSE法の執行反対のデモをしていました。 今からでは、4月には間に合わないかもしれませんが、、4月以降でも良くない法律は廃止にすべきです。 そもそも、PL法という立派な法律があるのに、さらにマークを付ける義務を課しても安全性…

台湾

明日から2日ほど仕事で台湾に行きます。