Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

Google スプレッドシートにテキストを貼りつける

Google スプレッドシートにタブやカンマ区切りのテキストを貼り付けるると、貼りつけた直後は列が一つになってしまいます。 けれども貼付け後、テキストを列に分割を選択すると、期待したとおりに列に分割されます。 こういうのは知っている人にとっては当た…

SSL ワイルドカード証明書を購入しました

ssl

個人で所有しているドメイン toycode.com のワイルドカード証明書の期限が近づいてきたので新しい物を購入しました。 最近は Let's Encrypt があるので SSL 証明書を自前でもっているメリットは少なくないのですが、それでもワイルドカード証明書を一つ用意…

markdown-it のプラグインを書いてみました

nodejs の有名な Markdown パーサの markdown-it で 出力される html のエレメントタイプごとに class 属性を追加したかたので www.npmjs.com というプラグインを書いてみました。 markdown-it の内部構造はよくわかっていないので、他のプラグインのコード…

EDINET API 仕様書説明会に参加しました

今までは、EDINET から有価証券報告書等の書類をダウンロードするには。手作業でEDINETの閲覧画面から取得するか、ウェブスクレイピングするか、第三者が開発したツールやAPIを使う必要があって非常に面倒なものでした。 幸いなことに、来年3月下旬より API …

EDINET から有価証券報告書・取引報告書をダウンロードしてくる CLI ツールを(node.jsで)作成しました。

株式投資をしていると、有価証券報告書を読んで分析する必要があります。 日本の会社の有価証券報告書は、EDINET という所からダウンロードできるようになっているのですが、 SSL 証明書が 政府認証基盤(GPKI) なので、ブラウザーによっては認証局を追加しな…

Google スプレッドシートで Markdown の表を作成 (車輪の再々発明)

車輪の再々発明であるのは知っているのですが、必要に迫られた上に安全性を確認できないプラグインを Google スプレッドシートのアプリで走らせたくなかったので、 Google スプレッドシートで Markdown の表を作成するスクリプトを書きました。 Google スプ…

やっとはてなブログ が https 化した

さんざん待ったけれども、はてなブログが https 化したので、応援の意味もこめ少しだけだけど、はてなスターを購入しました。

1月に読んだ本

これから毎月読んだ本を記録することにしました。 人生にゆとりを生み出す 知の整理術 (pha) 人生にゆとりを生み出す 知の整理術作者: pha出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2017/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る …

自宅の Linux サーバーにハードディスクを増設しました。

しばらくぶりに自宅の Linux サーバーにハードディスクを増設したので記録しておきます。 自宅サーバーでそれほど重要なデータでもないので、普通のPC用のハードディスクを増設しました。 Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 2TB PCユーザー向け BarraCud…

手抜きの人用の favicon ジェネレータを作りました。

昔に比べて、クライアントサイドの JavaScript だけで、かなり色んな事ができるようになったので、手抜きの人(自分とか)用の favicon ジェネレータを作ってみました。 拙速 favicon ジェネレーター 文字を入れるだけでとりあえず favicon ができるので、デザ…

NISAの5年目の配当金の税金について

NISAで外国株を買って持っているのですが。5年目の配当の課税について気になったので、SBI証券に問い合わせてみたら以下のような回答をもらいました。 NISA口座で保有する外国株式・海外ETFの配当金・分配金は、権利取得時にNISA預りで保有していて、効力発…

プログラムを実行して結果を返す mastodon bot のソースコードを公開しました。

プログラムを実行して結果を返す mastodon bot を作ってみました。 - Okada Hiroshi の blog を改良して、ソース−コードを公開しました。 HiroshiOkada/hello-bot: A Mastodn bot that run short programs botの使い方 画像を出力する部分で日本語が上手く表…

プログラムを実行して結果を返す mastodon bot を作ってみました。

せっかく mastodon サーバーを立てたのだから bot を作ってみようと、プログラムを実行して結果を返す mastodon bot を作ってみました。 自分で立てたサーバーなので、負荷を気にせずに実験できるのはメリットの一つです。 今回作ったのは、プログラムを送る…

Mastodn API を叩くための access token を取得するコマンドラインプログラムを node.jsで書きました。

Mastodn API を叩くための OAuth2 の access token を取得する。コマンドコマンドラインツールを node.js で書いてみました。 www.npmjs.com (途中でブラウザが立ち上がります。) npm を公開するにのは初めてだったので、数日かかってしましましたが、これで…

mastodonインスタンスを VPS から自作サーバーに引っ越しました

今まで mastodon インスタンス toycode – Mastodon を の OVHとうい会社のVPS で運営してきましたが、結構ディスクをやメモリを食うので、自宅サーバーに引っ越すことにしました。 事前準備(VPS側) 自宅サーバーに ubuntu16.04 と Docker, docker-compose 等…

Mastodon サーバーを v1.2.2 にしました

Mastodon サーバーを v1.2.2 にしました。 mastodon.toycode.com 今回は、 docker-compose.yml を見なおして docker-compose pull だけで済むようにしました。 ( build しなくて良くしました ) version: '2' services: nginx: image: nginx:alpine depends_o…

Mastodon サーバーをアップデートしました

mastodon.toycode.com v1.2 が出ていたので、アップデートしました、途中手間取って1時間くらいかかってしまいました。 作業メモ $ cd mastodon # mastodn ディレクトリに移動 $ docker-compose down # サービスをダウン $ cd .. # バックアップを取るために…

Mastodon サーバーを立ててみました

ミーハーなので、流行りの Mastodon サーバーを立ててみました。 mastodon.toycode.com 基本的には、以前から自分の勉強用に借りている VPS に docker と docker-compose を入れて設定しただけです。 sslは、自宅サーバー用に *.toycode.com の ワイルド−カ…

うそつきproxy

Webサイトのテストや開発をしていると時に DNS に登録されている名前以外の名前で Webホストをアクセスしたい事があります。 例えば、家のネットにある 192.168.100.123 という IP アドレスを持ったホストを 本番のホスト名でアクセスしたいなと思う事があり…

Alpine Linux でどのファイルがどの apk に含まれるか調べる Docker イメージを作りました。

小さい Docker イメージを作るためには、 Alpine Linux をベースにすると良いという事なので、 自分で作るイメージだけでなく、他人のイメージも Alpine Linux をベースにしている物が多くなってきました。 ところが、Alpine Linux の apk パッケージは普段…

System76 の ノートパソコンを買いました

最近は外出時は Chromebook を常用していたした。 そこそこ使えていたのですが重いページで固まりやすかったり細かいところが不満だったので以前から注目していた System76 https://system76.com/ で Ubuntu プリインスールのノートパソコンを注文して購入し…

INotifyPropertyChanged の実装が面倒くさい (Google Apps Script を使ってスニペットを生成したけどそれでも面倒くさい)

久しぶりに Windows アプリケーションを C# で書いているのですが、INotifyPropertyChanged の実装が非常に面倒くさいです。正直言って非人間的だと思います。 仕方がないので、Google Apps Script でコードの断片を自動生成することにしました。 具体的な方…

Android Javaでやっぱりフィールドにmまたは_をつけるべきではないのか。

少し前に、 gfx.hatenablog.com という記事があって、その時は自分もブックマークで「新規に書く場合はそうすべきだと思う」とか言っていたのだけれども。最近ちょっと意見が変わりました。 m 又は _ をつけた方が良い理由は以下のとおりです。 確かに IDE …

Haskell 勉強記録 35 日目

すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovaca出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/09/21メディア: Kindle版購入: 4人 クリック: 9回この商品を含むブログを見る 今日は、第13章:モナドがいっぱい の途中(位置6700) まで読み進めました。 今日のま…

Haskell 勉強記録 34 日目

色々、あってサボっていたが今日からまた勉強を再開しました。 ブランクが長かったので 12章 モノイドの初めから進めました。 今日は 12章の終わり(位置 6572)まで読み進めました。 今日のまとめ type, newtype, data の違い type 型シノニム、型に別名をつ…

Haskell 勉強記録 33 日目

昨日さぼってしまった上に今日もあまり捗っていません。 今日は 第12章:モノイド モノイドで畳み込む の途中 (位置 6502/11175) まで読み進めました。 「すごいHaskellたのしく学ぼう!」を読んでいて出てきた関数のメモ

Haskell 勉強記録 32 日目

昨日は、PCの設定等をいじっていなかったので、ほとんど読み進められませんでした。 今日は 第12章:モノイド モノイドとの遭遇 の途中 (位置 6404/11175) まで読み進めました。 アプリカティブファンクターの部分は読み進むのが結構たいへんでした。やはり見…

Haskell 勉強記録 31 日目

今日は 第11章:ファンクターからアプリカティブファンクターへ アプリカティブファンクターを使おう の途中 (位置 5879/11175) まで読み進めました。 → 今まで出てきた関数

Haskell 勉強記録 30 日目

すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovaca出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/09/21メディア: Kindle版購入: 4人 クリック: 9回この商品を含むブログを見る 今日は、概念的な部分が多くて少し難しかったです。 第11章:ファンクターからアプリ…

Haskell 勉強記録 29 日目

今日は 第10章:関数型問題解決法 ヒースロー空港からロンドンへ (位置 5273/11175) の終わりまで読み進めました。 いきなり undefined という関数が出てきましたが、どうやら例外を発生させる関数のようです。 あと concat という関数が出てきましたが、これ…