Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

ChatGPTを使って ChatGPT との Web上でのチャットを MarkDown 形式でダウンロードする Bookmarkletをつくりました。

ChatGPTの過去ログが時々下の図のようになってアクセスできなくなるので、会話がうまくいった時はローカルにも保存したいと思い、 今日の午前中、ChatGPTと一緒に、Web上でのチャットをMarkDown形式でダウンロードできるBookmarkletを作成しました。開発には…

Google Spread Sheet 上で ChatGPT の API を呼び出すプログラムを作ってみました。

Google Spread Sheet 上で ChatGPT の API を呼び出すプログラムを作ってみました。 作成したプロンプトの再利用が面倒だったため、Google Apps Script を使って作成しました。 同じような物を作る人が多いですが、自分で作ると改造も楽なので実装してみまし…

インフルエンザの予防接種に行ってきました(2022)

最近、新宿駅方面に行くことが少なくなったので、昨年まで予防接種を受けていた 新宿駅前クリニック ではなく、 近場の高田馬場アイクリニック という眼科の医院でインフルエンザの予防接種を受けてきました。 Webから予約し、問診票もダウンロードして印刷…

さようなら macOS

現在持っている Mac は、 13インチ Macbook Pro late 2013 で macOS 12 Monterey に対応していません。 まだ、セキュリティーパッチは提供されているようですが、このまま使い続けるのは良くないと思いました。 僕としては、 Windows と Linux マシンがあれ…

インフルエンザの予防接種に行ってきました(2021)

今年も新宿駅前クリニック)でインフルエンザの予防接種をしてきました。 ここは4000円と高いのですが、予約なしで打ってもらえるので便利です。 今回は前回ほどは混んでいなくて、あまり待たずに打ってもらいました。

インフルエンザの予防接種に行ってきました(2020)

インフルエンザの予防接種にいってきました。 今年も去年と同じ 新宿駅前クリニック で打ってきました。ここは ここは4000円と安くはないのですが、予約無しで接種できるので便利です。 去年行った所なのですが、入り口がわかりにくくちょっと迷いました。 …

格安SIM(IIJmio) から Rakuten UN-LIMIT V に MNP しました

格安SIM(IIJmio) から Rakuten UN-LIMIT V に MNP しました 自分の行動範囲を考えると Rakuten UN-LIMIT の楽天回線エリアから外にでることはほとんど無いと思われるので、一年間無料(初期費用3300円)に惹かれて、IIJMio から Rakuten UN-LIMIT V に移転しま…

インフルエンザの予防接種に行ってきました(2019)

インフルエンザの予防接種にいってきました。 流行前のワクチン接種は厚生省も有効だとしています。 www.mhlw.go.jp また WHO でも、「予防接種は、インフルエンザウイルスによって引き起こされる感染と酷い結果をを防ぐ最も効果的な方法です。」と述べられ…

ど忘れ

僕はパスワードの管理アプリを使っているのですが、今日急にマスターパスワードを思い出せなくなってしまいました。 結局、30分ほど歩き回っているうちに思い出したのですが、急にボケたかと不安になりました。 とりあえずマスターパスワードは紙に書いて、…

骨折が治りました

実は一ヶ月と少し前にベッドの 頭部のフレームに脇腹を打ち付けて肋骨を骨折していました。 肋骨の骨折の場合、バンドで固定して自然治癒を待つしかないそうです。 しばらくして痛みはなくなったのですが、骨が完全にくっつくまではバンドを外さないようにし…

Pop!_OS

IT

自宅のデスクトップに Pos!_OS 18.04 LTS をインストールしてみました。 system76.com Pos!_OS 18.04 LTS は System76 が作っている Ubuntu の派生 OS です。 System76 製のノートPCも使っているので、デスクトップも合わせてみました。 Pos!_OS には NVIDIA…

Jupyter Widgets (ipywidgets) のパスワード入力フィールド

今日、別件で検索中に StackOverflow で見つけたのですが、Jupyter 上の Widgets に Password 入力フィールドが存在していました。 stackoverflow.com ドキュメント には記述されていなのですが、ソースコードには ずいぶん前から入っているようです。 githu…

zeit の now で Basic 認証付きで Web ページをデプロイするサンプルを作成しました。

ZEIT (ツァイト) という会社の Now という Pass があって node.js 等で作った API や静的ファイルを簡単にデプロイできます。 jpn.now.sh (僕は有料プランにしていますが、無料でもそれなりに使えます。) まったく何の認証もないページだと、ほぼ何にも考え…

スマートフォンが故障したので端末保証で交換してもらった

僕は Motorola の Moto G 5 Plus と言ういわゆる格安スマホを2017年の7月に IIJmio から購入して使っていました。 ところが、昨日スピーカーから音が出なくなってしまいました。ヘッドホンを使えば音が聞こえるのですが、とにかくこのままでは使い続けられま…

骨折

昨日、14時過ぎに階段で滑って骨折してしまいました。 自力で病院に行こうとしましたが、痛くて歩行が困難だったので #7119 で相談して救急車を読んでもらいました。 レントゲンとCTを撮ったあと、痛み止めを処方してもらいました。 外来診療明細 特にギブス…

はてなダイアリーをインポートしたらカテゴリーがカオスになったので Python と テキストエディタ(Vim) の力を借りて修正しました

「はてなダイアリー」が終了するので、インポート機能を使って、過去の記事を「はてなブログ」にインポートしました。 ところが、「はてなダイアリー」と「はてなブログ」でカテゴリーが統一されていなかったため、カテゴリーがカオスになってしまいました。…

3万円弱の中国製のWindows PCを購入しました。

普段はデスクトップもノートPCもUbuntuマシンを使っているのですが、たまに Windows マシンが必要になります。 今までは5年ほど前に買った Dell のノートブックを騙しだまし使っていました、性能はそれ程問題ではなかたのですが、ハードウエア的に色々壊れて…

Twitter の自動更新ブックマークレット

今日は小ネタを Twitter の自動更新 ブックマークレット (Bookmarklet) です。ツイッターの Web ページの 「新しいツイート○件を見る」 が表示されていたらクリックして、広告は非表示にします。 Twitter のページを開いて読み込みが終わってからブックマーク…

https (ssl) サーバーのサンプル

ローカルネットで開発する時に使用するワイルドカード SSL 証明書の取得方法の記事を書いたので、いくつかの言語で簡単な https サーバープログラムを記述しようと思います。 最近の言語は標準ライブラリや定番のライブラリが充実しているので簡単に https …

ローカルで開発中のコンテンツも初期の段階から https (ssl) で配信する (その3) Let's Encrypt を使ってワイルドカード証明書を取得しました。

5. Let's Encrypt のクライアントソフト Certbot をインストールしました。 PPA を追加して certbot をインストールしました。 $ sudo apt-get install software-properties-common $ sudo add-apt-repository ppa:certbot/certbot $ sudo apt update $ sudo…

ローカルで開発中のコンテンツも初期の段階から https (ssl) で配信する (その2) NSD のインストールと設定

4. NSD をインストールしました。 今回はマシンのリソースも少ないので DNSコンテンツサーバ(権威DNSサーバ) として軽量だと言われている NSD https://unbound.jp/nsd4/ https://www.nlnetlabs.nl/projects/nsd/ を使ってみました。 インストール自体は apt …

ローカルで開発中のコンテンツも初期の段階から https (ssl) で配信する (その1)

はてなブックマーク などごく一部のサービスを除いて多くの Web サービスが https で配信されるようになりました。 これはセキュリティ的には非常に良いことなのですが、開発している時には不便な事もあります。 例えば OAuth 2.0 のコールバック URL は大抵…

Web メモアプリとしても GitHub を使っています。

IT

報道されているように GitHub の 無料ユーザーも無制限にプライベートリポジトリを利用可能に なりました。 僕は今までプライベートリポジトリを使うためだけに月に$7 をGitHub に払っていましたが、無料ユーザーに戻しました。 $7 を払わなくて良くなったの…

今更ながらブックマークレット作成

ちょっとブックマークレットを作たくなったので、今更ながら作成ツールを作りました。 オンラインにはもっと高機能なものも溢れていますが、個人的にはほぼ Chrome と Firefox しか使わないので、入力、出力される JavaScript 両方とも新しめな物にしたかっ…

python3.7 最小限の web サーバー

今年の中頃からぼちぼち python の勉強を始めています。普段は Jupyter Notebook でデータ処理等のスクリプトとかを書いて練習しています。 今日は気分を変えてミニマムな web サーバーってどうやって書くか調べてみました。 公式リファレンスだと https://d…

Ubuntu のコード名とバージョン、元 debian のバージョン

IT

頻繁にググルので自分用のメモです。 バージョン コードネーム 読み 意味 エンドオブライフ Debian Debian コード名 18.10 Cosmic Cuttlefish コスミック・カトルフィッシュ 宇宙のコウイカ 2019-07 10 buster 18.04 LTS Bionic Beaver バイオニック・ビーバ…

Docker Hub の指定したリポジトリのタグを全部得る

Docker Hub のリポジトリのタグについてですが、 Webからだと 例えば https://hub.docker.com/r/circleci/node/tags/ のように Tags のページを見ても沢山タグがある場合一部のタグしか見ることができません。 全部のタグの一覧を見る方法は以下の記事のよう…

インフルエンザの予防接種に行ってきました

インフルエンザの予防接種にいってきました。 一応、検索して近所の医院の内、予防接種をやっていると明記してある所で電話予約して行きました。 予防接種は別に内科でなくてもやっているようで、僕が今回接種を受けたのは眼科でした。 www.baba-eyeclinic.c…

snap (Snappy) で Docker をインストールして sudo 無しで実行する方法

今まで、 Docker を Ubuntu にインストールするときには Docker 公式サイトの Get Docker CE for Ubuntu | Docker Documentation の手順の通りにしていました。 けれども snap でインストールれば、docker-compose も同時にインストールできて管理も楽なので…

放送大学に入学しました

10月から放送大学に入学しました。 入学した理由は数学や科学をもう一度勉強したかったためです。 僕は一応大学は物理科をでているのですが、当時は今ほど大学を卒業するのは難しくなかった上、卒研の実験を頑張ることによって誤魔化したのではっきりいって…