Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

Web メモアプリとしても GitHub を使っています。

報道されているように GitHub の 無料ユーザーも無制限にプライベートリポジトリを利用可能に なりました。

僕は今までプライベートリポジトリを使うためだけに月に$7 をGitHub に払っていましたが、無料ユーザーに戻しました。 $7 を払わなくて良くなったのは良いことですが、無料になると文句も言いにくいので、サービスが低下しないように MS には頑張ってもらいたいと思います。

ところで、僕は以前から Web上で自分用のメモをとるのに Github を使っています。** 今まで EvernoteDropbox Paper, Google Document, Google Docs 等を使っていて今一つしっくり来ませんでしたが。

GitHub に メモ用のプライベートリポジトリを作ってそこでメモを取るのがシンプルで使いやすいです。

Markdown がリアルタイムにレンダリングされないのは不便だと感じる人も多いでしょうが、僕はその分コンパクトに表示されて画面を有効に使えるので気に入っています。 またメモを削除しても履歴が全部残っているので安心感が違います。(commit メッセージはちゃんと書いていませんが)

GitHub が無くなることは無いと思いますが、バックアップも git clone するだけなので非常に簡単です。

プログラムが書ければ、足りない機能があってももローカルに clone して簡単なスクリプトで処理したり、 CI で処理を回すことも(古い日付の物をディレクトリにまとめる等) 簡単なのでプログラムをかける人にはお勧めだと思います。