Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムを実行して結果を返す mastodon bot のソースコードを公開しました。

プログラムを実行して結果を返す mastodon bot を作ってみました。 - Okada Hiroshi の blog を改良して、ソース−コードを公開しました。 HiroshiOkada/hello-bot: A Mastodn bot that run short programs botの使い方 画像を出力する部分で日本語が上手く表…

プログラムを実行して結果を返す mastodon bot を作ってみました。

せっかく mastodon サーバーを立てたのだから bot を作ってみようと、プログラムを実行して結果を返す mastodon bot を作ってみました。 自分で立てたサーバーなので、負荷を気にせずに実験できるのはメリットの一つです。 今回作ったのは、プログラムを送る…

Mastodn API を叩くための access token を取得するコマンドラインプログラムを node.jsで書きました。

Mastodn API を叩くための OAuth2 の access token を取得する。コマンドコマンドラインツールを node.js で書いてみました。 www.npmjs.com (途中でブラウザが立ち上がります。) npm を公開するにのは初めてだったので、数日かかってしましましたが、これで…

mastodonインスタンスを VPS から自作サーバーに引っ越しました

IT

今まで mastodon インスタンス toycode -- Mastodon を の OVHとうい会社のVPS で運営してきましたが、結構ディスクをやメモリを食うので、自宅サーバーに引っ越すことにしました。 事前準備(VPS側) 自宅サーバーに ubuntu16.04 と Docker, docker-compose …