Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死語

同僚に「はかが行かない」といったら意味が通じなかった。「はかが行く」は死語なのか。

散歩

今日、アメ横付近で昼食後、丸善(Oazo)まで歩いてみました、一時間以上掛かったので少し疲れました。

引越し準備

IT

引越し先の仮想専用サーバーに色々インストールしたりしています。FreeBSDは初めてですが、portは向こうで勝手に最新のものにしてくれてあるので、簡単に利用できます。向こう側のマシンは共用とはいえそこそこ早いので make install は結構さくさく進みます…

レンタルサーバー(共用)引越し

IT

自分のサイト用に借りている Webkeepers という所の共用サーバーサービスが終了するということです。 新しい共用サーバーサービスでは shell が使えないので、仮想専用サーバーを借りることにしました。 とりあえず現在のコンテンツを rsync でバックアップ…

魔術師エベネザムと不肖の弟子

マジカルランドと同じく魔法が使えなくなったお師匠様と弟子のコミカルファンタジー、マジカルランドよりは各キャラクターの性格が素直。ギャグの為かちょっと分かりにくい所もあったがそこそこ楽しめました。 とりあえず3部作のようなので、テンポよく出版…

流れ行く雲

内容は一寸小休止といった感じだが、リンダに予言させたりしてこの先の展開を感じさせます。 ところでグインサーガの最初の方の伏線でリンダがモンゴールに囚われる予定だったと思いますが、それはは何時の事になるのでしょうか。