Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Google スプレッドシートにテキストを貼りつける

Google スプレッドシートにタブやカンマ区切りのテキストを貼り付けるると、貼りつけた直後は列が一つになってしまいます。 けれども貼付け後、テキストを列に分割を選択すると、期待したとおりに列に分割されます。 こういうのは知っている人にとっては当た…

SSL ワイルドカード証明書を購入しました

個人で所有しているドメイン toycode.com のワイルドカード証明書の期限が近づいてきたので新しい物を購入しました。 最近は Let's Encrypt があるので SSL 証明書を自前でもっているメリットは少なくないのですが、それでもワイルドカード証明書を一つ用意…

markdown-it のプラグインを書いてみました

nodejs の有名な Markdown パーサの markdown-it で 出力される html のエレメントタイプごとに class 属性を追加したかたので www.npmjs.com というプラグインを書いてみました。 markdown-it の内部構造はよくわかっていないので、他のプラグインのコード…

EDINET API 仕様書説明会に参加しました

今までは、EDINET から有価証券報告書等の書類をダウンロードするには。手作業でEDINETの閲覧画面から取得するか、ウェブスクレイピングするか、第三者が開発したツールやAPIを使う必要があって非常に面倒なものでした。 幸いなことに、来年3月下旬より API …

EDINET から有価証券報告書・取引報告書をダウンロードしてくる CLI ツールを(node.jsで)作成しました。

株式投資をしていると、有価証券報告書を読んで分析する必要があります。 日本の会社の有価証券報告書は、EDINET という所からダウンロードできるようになっているのですが、 SSL 証明書が 政府認証基盤(GPKI) なので、ブラウザーによっては認証局を追加しな…