Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの予防接種に行ってきました

インフルエンザの予防接種にいってきました。 一応、検索して近所の医院の内、予防接種をやっていると明記してある所で電話予約して行きました。 予防接種は別に内科でなくてもやっているようで、僕が今回接種を受けたのは眼科でした。 www.baba-eyeclinic.c…

snap (Snappy) で Docker をインストールして sudo 無しで実行する方法

今まで、 Docker を Ubuntu にインストールするときには Docker 公式サイトの Get Docker CE for Ubuntu | Docker Documentation の手順の通りにしていました。 けれども snap でインストールれば、docker-compose も同時にインストールできて管理も楽なので…

放送大学に入学しました

10月から放送大学に入学しました。 入学した理由は数学や科学をもう一度勉強したかったためです。 僕は一応大学は物理科をでているのですが、当時は今ほど大学を卒業するのは難しくなかった上、卒研の実験を頑張ることによって誤魔化したのではっきりいって…

2段階認証ワンタイムパスワード (TOTP) クライアント を Ubuntu (コマンドライン) で

IT

最近は多くのサイトが2段階認証を採用していて、僕も気がついたら 10個以上のサービスで使用しています。 一般的には、 Google 認証システムや、その互換アプリをスマホに入れて使っていると思います。 僕は IIJ SmartKey|スライド認証・ワンタイムパスワー…

RawGit が終了するそうです。

IT

RawGit という github や github gists のファイルを CDN で配布してくれる便利なサービスがあるのですが残念なことに終了するそうです。 rawgit.com ( マルウエアと戦うのに労力を使いたくないそうです、不毛な作業をしたくない気持ちはよく理解できます。)…

自宅で実行している Jupyter Notebook を外からアクセスしたかったので、リバースプロキシを設定しました

Jupyter Nodebook が便利なので、最近は自宅のデスクトップで立ち上げっぱなしにして、外出先からは ssh protfowarding で接続していました。 けれども、ブラウザだけでアクセスできたほうが便利な事も多いので、nginx の reverse proxy の経由でアクセスで…