Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

[Linux] bash と screen の組み合わせで変な所で改行していたのが直りました。

僕は今まで bash と screen を使って、タブに現在実行中のコマンド名を表示させるために

|| PS1='\033k\033\\u@\h:\w\$ ' ||< 等と設定していました。 ところがこの様な設定をすると、コマンドラインで入力中に行末の手前で勝手に改行されて表示が乱れて困っていました。

今までは、あまり気にしないようにして使っていたのですが、今日とうとう嫌になって色々調べていたら、 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Bash-Prompt-HOWTO-2.html#ss2.5

|| [ 表示されない文字列の開始。端末制御シーケンスを プロンプトに埋め込む。 ] 表示されない文字列の終り。 ||< << と書いてありました。

早速

|| PS1='[\033k\033\]\u@\h:\w\$ ' ||< と記述を直したら、表示の乱れも直って、今結構 Happy です。