Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

1月に読んだ本

これから毎月読んだ本を記録することにしました。

人生にゆとりを生み出す 知の整理術 (pha)

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

この本の基本的なテーマは、自分の考え方とも一致するし、他の書籍でも言及されていて今更という感じもするけれども、いろいろ実践的な Tips が詰まっていて参考になりました。

詳解! GoogleAppsScript完全入門 ~GoogleApps & G Suiteの最新プログラミングガイド (高橋宣成)

GoogleAppsScript の日本語の本は珍しいので応援したのですが、正直言って前半の JavaScript の文法等の解説は他の本や Web の情報でも十分賄えるので不要だと思いました。 それよりももうすこしパーミッションに関連についての解説を充実させて欲しかったです。 API や Web アプリとして公開する場合の情報もほとんど書かれていないので、少し肩透かしを食らった感じです。

天鳴地動 アルスラーン戦記14, 戦旗不倒 アルスラーン戦記15, 天涯無限 アルスラーン戦記16 (田中芳樹)

天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)

天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)

アルスラーン戦記もやっと完結したので最後の3冊をまとめて読みました。終盤になって大量にキャラクターが死ぬのは構わないのだけれども、ちょっと敵がショボすぎる感じがしていまいち盛り上がりに欠けるような気がしました。

クロックワーク・ロケット, エターナル・フレイム (グレッグ・イーガン)

 
エターナル・フレイム (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

エターナル・フレイム (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

残念ながら グレッグ・イーガン の理論パートは僕にはちょっとちょっと難しすぎるけれども、ストーリー的にも十分面白いので頑張って読んでみました。一応アロウズオブタイムも読むつもりです。