Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

新生銀行の「パワード定期プラス」の広告は詐欺だと思います。

新生銀行に口座があるので、時々 SIINSEI POWER NEWS という広告が送られて来ます。

今月の人気商品という事で「パワード定期プラス」というものが載っていました。ドル建てを組み合わせた仕組み預金の一つらしいです。 仕組み預金は購入者にとって不利なものが多く、興味もないのですが、読んでいて目を疑いました。

「おすすめポイント」 (2) 満期時の為替レートが特設為替レートより円安であれば、満期金利を円でお受取いただきますので、為替差損が発生しません。 <<

と書いてありました。

勿論、ドルで持っていた場合、為替差損が発生するのは円高の場合です。 まあ、この文章の意味を好意的に解釈すれば、

満期時の為替レートが預け入れ時の為替レートより円高でも、特設為替レートより円安であれば、満期金利を円でお受取いただきますので、為替差損が発生しません。 << という意味なのでしょうが。非常にわかりにくいです。

僕には、この文面は円高、円安と為替差損、差益の関係がわかっていない人を騙すことを目的として作成されているようにしか思えません。「外貨建てで運用したいけど為替で損をするのは怖いなあ。」と漠然と思っている人を騙すためなのでしょうか。

こういった明らかに人を騙すような広告を信用が大切なはずの銀行が行っているのをみると怒りを感じます。