読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

プログラムを実行して結果を返す mastodon bot を作ってみました。

せっかく mastodon サーバーを立てたのだから bot を作ってみようと、プログラムを実行して結果を返す mastodon bot を作ってみました。

自分で立てたサーバーなので、負荷を気にせずに実験できるのはメリットの一つです。

今回作ったのは、プログラムを送ると docker コンテナ上で実行して出力を返すという bot です。

例えば、 @hello@mastodon.toycode.com 宛に

@hello@mastodon.toycode.com
hello.cpp
#include <iostream> 
int main()
{
    std::cout << "Hello, World!\n";
}

のようなメンションを toot すると、 Hello, World と帰ってきます。

@hello@mastodon.toycode.com の次の行にあるファイル名の拡張子で、どのプログラム言語かを判定しています。 又、ファイル名を書かずに shebang で始めることもできます。

#!/bin/bash

echo "今日は世界"

頑張って 20言語以上に対応したので、遊んでみて下さい。

なお、 svg, dot言語, gnuplot に対しては画像を返します。

さらにプログラムで out.svgsvg を出力するとその画像を返します。