Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

機種変更して Fx0 を買いました

しばらく、ガラケー + Nexus 7 という構成でスマートフォンを使わない生活をしていましたが、 Fx0 という Firefox OSスマホAU から発売されたので、ガラケーを機種変更して購入しました。

f:id:OkadaHiroshi:20141225204802j:plain

とりあえず初日につかっってみて
  • 動作は十分に快適でもっさりとした所はありません。
  • カメラは普通だとおもいます。まあ僕がいつも使っている Nexus 7 (2013) に比べるとどの機種でも優れているのですが。
  • 最低限のアプリは揃っていますが、iOS機や Android機に比べるとどうしても不足しています。
    • 僕の場合でいうと Foursquare がなかったのと、 Dropbox の正式クライアントが無いのが痛いです。
  • 最初に SMS/MMS の設定をしないと行けません(少し面倒な手順)。僕は結構ちゃんとマニュアルを読む方なので問題なかったですが、いきなり使ってみるタイプの人だとはまるかもしれません。
    • 僕は2段階認証で SMSやMMS を使っているので、届かないと少し困ったことになるのです。
  • まあ、これはほとんど全てのスマホに言えるのですが、ストラップ穴は欲しかった。今回も無理やり糸で付けています。
  • 設定等は比較的わかりやすく見やすいと感じました。
無理やりつけたストラップ

f:id:OkadaHiroshi:20141225210033j:plain

通信量の表示

f:id:OkadaHiroshi:20141225204808p:plain

メールソフトの表示

f:id:OkadaHiroshi:20141225204815p:plain

Fx0 のカメラで撮った近所の喫茶店のハヤシライス

店内が少し暗いのですが、そこそこ良く撮れています。

f:id:OkadaHiroshi:20141225204825j:plain

https://dl.dropboxusercontent.com/u/1427632/IMG_0004.jpg

あとこの機種とは関係ないんだけど Line を複数の端末にインストールすると前の端末で情報が消えてしまうのを初めて知りました。