Okada Hiroshi の blog

typo が多いです

タイルカーペットを敷いてみました

飲み物などを床にこぼすことも多いし、配線をカーペットの裏を通すのに便利なので、 (本当はOAフロアーにしたいところですが予算の都合で無理) タイルカーペットを敷いてみました。

敷いたのは 東リのスマイフィール アタック260という製品で、ネットで購入しました。80枚で送料込みで 4万8千円弱でした。 クリーム色とモカそれぞれ40枚ほどでした。

f:id:OkadaHiroshi:20140612211913j:plain

はじめに届いた時は、想像していたよりも大荷物でどうなることかと思いました。

f:id:OkadaHiroshi:20140612212237j:plain

裏面の透明フィルムをはがして並べていきます。吸着面は強く粘着する感じではないのですが。適度にすいついてズレたりめくれたりはしなさそうです。

f:id:OkadaHiroshi:20140612212957j:plainf:id:OkadaHiroshi:20140612212953j:plain

購入した Web サイトや箱にかいてあるように、中央から順に並べていきました。並べる作業は結構楽しいのですが、素人作業なのでだんだんずれてきました、気にしないことにします。

f:id:OkadaHiroshi:20140612214219j:plain

半端な部分は裏からカッターで何回か筋をつけて切ります。比較的簡単に切れるのですが数が多いので結構なてまでした。

f:id:OkadaHiroshi:20140612214228j:plain

ここらあたりは苦労しました。

f:id:OkadaHiroshi:20140612214232j:plain

とりあえず完成です。

実際に使ったのは70枚ほどでした。不器用な僕でも 3時間程で敷き終えたました。 ( 前後の掃除や片付けを入れると 5時間くらいかかりました )